人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

シートピラにクラックが・・・・。

シートピラにクラックが・・・・。_c0015099_2110176.jpg
シートピラにクラックが・・・・。_c0015099_21103892.jpg


BB芯から60mm下がった位置にサドルの先端をあわせている。私の走り方には後ろ乗りが合っているようで通常のサドルではレールが短いのと、DURAのピラーではオフセットが15mmしかないので、なかなか好ましいポジションが取れないのだ。そこで選んだのがSMP。レールが前方に長いのでDURAのピラーでもいい位置が出せるのだが、目一杯サドルを後ろに下げるのでピラーが前に来てバランスが悪い。体重を支える位置が後ろに下がっていて構造的にも無理があるように感じていたのだが、いつの間にかピラーにクラックが入っていた。

昨年、 080322 春の淡路島ツーリング 01の時サドルのレールが折れたことがある。セラ・イタリアのSLRもレールが長いほうで、ぎりぎり後ろにセットしていたのだ。さらにサドルからはみ出すくらいに腰を後ろに引いて乗っていたので、サドルに無理がかかったのだろう。昨年の写真をよく見てみると、ピラーにうっすらとクラックのような線が入っているのが見えるではないか・・・・。1年間、クラックの入ったピラーを使っていたとは・・・・。

そこで、セットバック幅の大きいピラーを探してみると、あるモンですね・・・・、10-50mmものセットバック幅が調整できるシートピラーが・・・・、OVAL M610。

シートピラにクラックが・・・・。_c0015099_21575373.jpg

昨年の春サドルのレールが折れたときの写真ですが、ピラーにうっすらとクラックが写っているではないか。

090516

knos3

シートピラにクラックが・・・・。_c0015099_2117980.jpg

by knos3 | 2009-05-23 23:30 | メンテナンス