人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

5月のお題

四月のお題「囀」

薄暑(はくしょ)少し暑さを感じるくらいになった気候のこと。

五月も半ばを過ぎると、日射しに汗ばむ日があります。うっすらとにじんだ汗がかえって風のありかを知らせてくれる、心地よい暑さ。それが薄暑です。異名である新暖、軽暖共に俳句独特の表現といってもいいと思います、上品で美しい言葉ですから、例句は意外なほど多くあります。

初夏の、やや汗ばむような暑さ。夏の季語。 《広辞苑》より

自転車で走るにもいい季節、爽やかな風の中を走って気持ちのいい汗をかくのもいいものです。

5月のお題_c0015099_19276100.jpg

雲ひとつなく晴れわたる薄暑かな
水音に近づいて行く薄暑かな
宙吊りのビルの窓拭街薄暑
テーブルに 結露の粒や 薄暑かな
はんなりとうなじ押さえし薄暑かな
青空の中に風吹く薄暑かな

5月のお題_c0015099_19362426.jpg

5月のお題_c0015099_19313538.jpg
5月のお題_c0015099_19341452.jpg

by knos3 | 2009-05-01 00:15 | 写真部