人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と空と自転車と

宇治までツーリング、軽く走って来た。

二月のお題 - 早春

宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23941.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_2310241.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23105176.jpg

昨日からつづく暖かさはまさに春の陽気、天気もいいし これは走るしかないと思いながらも重い腰はなかなか上がらず出発は遅めの11時半。アンダーに長袖のジャケット1枚とロングのタイツという軽装で、バッグには薄手の防風ジャケットを1枚忍ばせて出かける。

淀川を北へ走る。風向きは北西から、軽い追い風が心地よい。見慣れた風景でも季節の表情がある。急に暖かくなったせいで、河川敷はにぎやか、サッカー、リトルリーグ、テニス、と多くの人が愉しんでいる。人が多いと走りにくいもので、人を避けながら、26-28km/hを維持して無理をしないように走る。枚方を過ぎて、いつものコンビニで補給。堤防の上で大山崎の山を見ながらのんびりおにぎりを頬張る。

宇治から近江八幡へ・・・・漠然とした計画を頭に描いて、風に背中を押されて宇治まで走って来たが、近江八幡までは時間的にきびしい。宇治川の天瀬ダムの手前で、渓谷に沿った東海自然遊歩道に入る道があった、その先には白山神社がある。こうして脇道にそれて行くのだ。気侭なツーリングだから、これもよし・・・・。

宇治橋より東南、丘陵を越えた静かな山あいの里、白川に白山神社がある。小さな山門を抜けると正面に見える小高い丘の麓に鳥居が見えた、長い石段を見上げると拝殿の屋根が覗いている。境内は狭く、ひっそりとした森の中に建つ拝殿のきりっとした姿の茅葺き屋根が印象に残る。神社には珍しく素朴な住宅風のつくりで、壁には障子がはまっている。どうも鎌倉時代のものらしい。参道の石段に腰掛けてしばし休憩。かつての神社はこういうモノだったのだろうと思いを巡らす。

東海自然遊歩道をさらに上って行くと、きれいな沢に沿って道がある。さらに上りがつづく・・・・こんなつもりではなかったのだが、道がつづく限り上って行く、かなり上ってくつわ池に到着。ここからダウンヒルがはじまる、九十九折りのこれから走る道が先まで見下ろせる、かなり上って来たようだ。急な斜面を下り、国道に出てさらに下ると宇治川に出る。

天瀬ダムから右岸に渡ってハイキングロードを下りて行くと、京阪電車宇治駅に出る。名物の茶団子を川沿いのベンチに座っていただく、濃いお茶の香りがおいしい。

宇治から別ルートで八幡まで走って、京阪電車で京橋まで輪行する。

走行距離79.61km 走行時間 4.21.43 平均速度 18.2km/h 最高速度 70.6km/h???

ALPS LAB Route 090215 宇治ー白山神社ー八幡

宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23121281.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23124261.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_2313411.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23133615.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_2314569.jpg
宇治までツーリング、軽く走って来た。_c0015099_23143631.jpg


090215

knos3

これまでに走ったところ
by knos3 | 2009-02-15 23:09 | ツーリング